大人のクリスマスボードゲーム会|レポート
クリスマスボードゲーム会のレポートです。
大人会ということで、ボードゲーム好きの方が集まってくださいました♪
コードネーム/Codenames
まずは『コードネーム』でワイワイと。
赤と青のスパイ組織に分かれ、それぞれスパイマスター役を決めます。
スパイマスターは自分の組織の現場諜報員(他のプレイヤー)たちに情報を1文字で伝え、正しいカードを当てるよう誘導します。
自分のチームのカードだけ当てて欲しいので言葉選びは慎重に。
奇跡のチームワークで勝利しました!
ディクシット/Dixit
想像力を駆使する『ディクシット』。
親役はカードの絵を見てイメージした言葉をみんなに伝え、他の人は親が出したカードがどれかを想像します。
全員に当てられてもダメだし、全員当たらなくてもダメ。
自分と他の人がイメージしているもののギャップを楽しめるゲームです。
コルトエクスプレス/Colt Express
騒いでいる様子がまるで小学生のようだった『コルトエクスプレス』。列車強盗のゲームです。
列車の組み立てに少々時間がかかりますが、このインパクトのある見た目にワクワクしますよ!
モノクロ写真は全てヒカゲさんによるものです♪
ペンギンパーティ/Penguin Party
せめぎ合いにドキドキヒヤヒヤするクニィツィア先生の『ペンギンパーティ』。
絵の可愛らしさとゲームの非情さのギャップがたまらない!
サクッとできるので、待ち時間にも便利ですよ〜。
ストリームス/STREAMS
クリスマス会らしく、変則ビンゴ『ストリームス』をやってみました。
普通のビンゴは配られたシートにすでに数字が書かれていますが、『ストリームス』は自分で決めたマスに数字を書き込んでいきます。
昇順で続いている数字が多い方が高得点。
上位にはプレゼントがかかっているので、みんな真剣!
結果、主催者側がまさかの1位という空気を読まない結果に…。
もちろん2位の方にプレゼントはお譲りしましたよ!
いつものビンゴよりゲーム性が高くて盛り上がること間違いなし。
ブラッドバウンド/Blood Bound
ヴァンパイア族の戦い『ブラッドバウンド』。秘匿系ゲームです。
こちらも2つの陣営にわかれますが、序盤は誰が敵で味方なのかわかりません。
ちょっとずつ探りながら、敵チームのリーダーを先にやっつけた方が勝ち。
ナイフという小道具と自分に課せられた役割があるからか、なぜかみんな芝居がかってしまうところが面白い。
ダンジョン オブ マンダム/Dungeon of Mandom
いかに軽装備でダンジョンを攻略できるか、短時間で気軽にできる『ダンジョン オブ マンダム』。
これ、『ダチョウ倶楽部』の「どうぞどうぞ」を連想してしまいます。ゲームの様子をはたから眺めるのも面白いですよ。
ラー/Ra
古代エジプトが舞台で、競りによってタイルを集め文明を繁栄させるゲーム『ラー』。これもクニィツィアデザインです。
どのタイルを集めるか(ファラオ・文明・モニュメント・ナイルetc)によって勝ち筋が選べることと、適度なアクシデントがあるところが面白いです。
ウキウキのひとり“ラー”タイム♪
この後に起こる悲劇を誰が予想したでしょうか...!
宝石の煌き/Splendor
宝石商人として成功をおさめることを目指す『宝石の煌き』。
序盤は低コストで宝石を生み出す鉱山に投資し、それが後々職人を雇ったり、海外貿易や貴族とのつながりにつながっていきます。
序盤に鉱山を軒並みおさえたことで、後半次々と利益を生み出し見事勝利!
欲しいものを何不自由なく手に入れ、貴族も寄ってくる「お嬢様プレイ」と命名されました。
1月は
8日(日) 親子で楽しむボードゲームデー
22日(日)大人も楽しむボードゲームデー
を予定しています。
ぜひ遊びにきてくださいね!
参加者の方が、ゲームの遊び方の説明付きのプレイ動画を作ってらっしゃいます。ぜひご参考に♪