以前臍帯血移植を受けた北野病院の看護師さんのお声がけで、アロマトリートメントのボランティアをさせていただきました。
いつかお世話になった病院で何かできたらと思っていたので、本当に嬉しいご提案でした。
また患者様の感想もありがたく、言葉にすると簡単なのですが、トリートメントさせていただけて良かった、の一言です。
ハンドトリートメントを行った10階西病棟には、血液内科・腎臓内科の患者様が入院されています。
私もお世話になった血液内科の場合、(病気の種類にもよりますが)治療の過程で免疫をギリギリまで下げるため、感染予防で長期間クリーンルームという部屋の中だけで過ごすことが多くなります。
面会も限られますし、他の患者様と接する機会も少ないので、入院中は気分転換が難しいと感じることもありました。
トリートメント中患者様とお話ししていて、(そういえば当時はそういうことで悩んでいたな)とか、逆に(看護師さんとのちょっとしたコミュニケーションで気持ちが軽くなっていたな)等思い出すことも多く、私にとっては特別なボランティア体験になりました。
おひとり15分と短い時間でしたが、入院生活の中で気持ちの切り替えのきっかけになっていれば何よりです。