1月28日(土)の「大人が楽しむボードゲーム夜会」の様子です。
この日はいつも来てくださっている方々に加え、西天満の美味しいアイスクリーム屋さん『fruit monky』さんや、気分のよくなる洋服を作ってらっしゃる『山田衣』さんなど、ご近所の方々も遊びに来てくださいました。
ボードゲームって何?という初めての方にも楽しんでいただけて、とても嬉しい夜になりました。
『なつのたからもの』。
子供の頃に体験した夏の風景がよみがえる、懐かしいイラストです。
山札のカードを好きなところまでめくって、カードを1枚選びます。ただし同じ絵が出てしまうと失敗で、何も取れません。
カードに書いている0〜7の数字の合計が得点になりますが、欲張ってもっと高い数字…とめくっているうちにドボンしてしまいます。
ルールは簡単だけど周りの人との兼ね合いなど考える要素もけっこうあり、面白いですよ。
最近出番の多い『ハンズ』。
自分のカードの手のポーズを真似して、同じポーズをしている人を探します。見つけたらそのカードは得点に。
両手ポーズを誰かがしたら、全員そのポーズ真似ます。ポーズが1番遅かった人はマイナスカードを押し付けられます。自分のカードに必死すぎて全然気がつかないこともたびたび。
大人もついつい夢中になります♪
お客様持参の『枯山水』。
小堀遠州や重森三玲などの作庭家になって美しい庭を造るゲーム。
タイルを人に譲って徳ポイントが上がると庭石が手に入り、逆に人が置こうとするタイルを強奪すると徳ポイントが下がってしまいます。
「私、徳積むから!」など、普段の会話には出ないだろうフレーズが飛び交います。
皆さんの庭の様子。
宝石商として成功を目指す『宝石の煌めき(スプレンダー)』。
序盤から着々と点数を積み上げていったお客様。なんとか阻止しようと皆で試みていましたが…
気がついたら、別のお客様がいつの間にか勝利点に到達してらっしゃいました!
鉱物を産出するカードをまんべんなく押さえていたことが勝ちにつながりました。
勝者が決まった後は感想戦。初めてだったのに皆さんいい勝負でした。
『宝石の煌めき』、「めっちゃ楽しい!」と好評でしたよ♪
今月も大人のボードゲーム夜会を行う予定です。
詳細決まり次第お知らせいたしますのでお楽しみに。